yoshiyanoblog

滋賀県出身の社会人による備忘録。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

60%でいいから壁打ち

今回の学びは「60%でいいから壁打ち」である。 今まで僕は、現状の100%の完成度のものを毎度壁打ちをしていた。勝手に「今のベストのものを壁打ちする。」と偏ったこだわりをもっていたからだ。それは適切でない考え方で、本番までの壁打ちの回数が少なかっ…

迷ったら〇〇な方

僕のマナビ : vol.7 「迷ったら〇〇な方」 今回の学びは「迷ったら〇〇な方」だ。 僕は、選択を迫られるとき迷いがちな方だ。どっちがいいか迷い、考えてしまう。 「どっちが正しんだろう、正解なんだろう。」 優柔不断なところがある。 今年になって意識し…

知ったかぶりをしない

僕のマナビ : vol.6 「知ったかぶりしない」 今回の僕の学びは「知ったかぶりをしない」 知ったかぶりとは、知らないことに対して知っているふりをすること。僕の中では知ったかぶることは、いいことは何も引き起こさないという考察に至った。今回はその学び…

夢のゴール

夢のゴール 歌詞:kokua 作詞:スガシカオ 作曲:スガシカオ 学校のグラウンドに沈む 夕陽に染まってシューズが破れるくらい練習した 遠い夏のにおいぼくの夢はずっとまっすぐだったいつか世界の舞台に駆け上がるってぼくにとってスタジアムは今 会社の大会…

森林ツアー

はじめに こんにちは、草野吉耶です。今回は、滋賀県は長浜市内保町にある内保製材株式会社にお世話になりました‼︎ www.uchiboseizai.com 滋賀県長浜市内保町にある内保製材株式会社は創業は昭和25年、地域密着でこだわりの木の家を建てる工務店です。詳しく…

歴史から学ぶものづくり日本の伝統と文化

今回は、僕が大学内で受講している職業指導の授業で取り扱った資料を紹介したいと思います。それは、『工業教育資料:通巻376号(11月号)歴史から学ぶものづくり日本の伝統と文化』です。授業内で講演して頂いた櫻井和雄氏に、ブログ内で取り上げることを許可…

今、ここ、自分。

「あなた、今何しているの。将来どうしていたいの。」 これは、ある映画での一言。 ある人が、僕に教えてくれたこの映画の一部始終のセリフ。 自分もこのセリフが好きになりました。 そのセリフが所以の、今回の題名でもあるこの言葉 「今、ここ、自分。」 …

超素直

「素直」を大切にする。 僕がいろんな場所へ行って、いろんな人と会って大事にしたいと感じたマインドは「素直」だった。 今回は、そんな「素直」について。 僕が塩尻市へ行った時の話である。 現場では4つのグランドルールを設けられていた。 画像にあるよ…