yoshiyanoblog

滋賀県出身の社会人による備忘録。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

チェックインとチェックアウト

チェックインとチェックアウト この習慣はそれぞれ1日の始まりと終わりにする。 チェックイン・チェックアウトは自分にとって唯一の自分と向き合う時間! 精神面で自分を管理する取り組み。 今、自分がどんな気持ちで、どんな気分なのか。 その時に、自分の…

気づかないと変わらない

気付かないと変わらない 「気づかないと何も変わらないんだよ。だけど、気づいたら変えられるかもしれない‼」 当たり前でシンプル。 すごく大事なことだと自分は受け止めている。 これは、恩師から頂いた言葉のひとつ。 自分の性格、癖や仕草について会話し…

事実と主観の使い分け

「事実」と「主観」 Do the right things now. =起こったことが正しい。 この言葉は、恩師から教えて頂いた言葉です。 その時、その場の感じ方は人それぞれであるけれど 起こっていることは事実としてたった一つである。 自分にとって、 主観にとらわれず客…

圧倒的当事者意識

「圧倒的当事者意識」 「圧倒的当事者意識」これは僕自身がこれから生きていくの上で、大事にしたいマインドとなりました。 「圧倒的当事者意識」を 大事にする理由を背景も交えながらまとめていきます。 まず初めに、テーマにある「本質」って何だろう? グ…

vol.0 :「僕のマナビ」

本ブログで 私自身が学んだことを 発信する企画を始めます!! 企画:僕のマナビ 目的:学びを行動に生かすため。 今回は vol.0 :「僕のマナビ」 ということで、何故自身の学びを発信するかについてまとめました。 前回は、そんなきっかけとなった革命体感型…

TURE TECH @塩尻市

はじめに。平成最後の夏休み、私は長野県塩尻市で行われたTURE TECHというソフトバンク株式会社主催のインターンシップの現場を長野県塩尻市役所の元、行きました!! ※TURE TECHの詳細はこちらを御覧下さい: TURE TECH 革命体感型インターンシップ 「TURE TE…