vol.0 :「僕のマナビ」
本ブログで
私自身が学んだことを
発信する企画を始めます!!
企画:僕のマナビ
目的:学びを行動に生かすため。
今回は
vol.0 :「僕のマナビ」
ということで、何故自身の学びを発信するかについてまとめました。
前回は、そんなきっかけとなった革命体感型インターンシップ「TURE TECH」での気付きもまとめましたので、是非そちらも御覧下さい。
.
.
.
.
.
.
目次
1.何故、学びを発信するのか。
2.5つの思い。
3.次回予告「10個のマナビ」
.
.
.
.
.
.
「学びの発信をする」この取り組みを始めるきかっけとなったの思いは、5つです。
- 「行った」「見た」「知った」で終わらせない。
- 学びを整理し、理解を120%にする。
- 発信することで共有する。
- 当時の主観を永久に残す。
- 学びを実践へと移す。
この思いについての詳細は、目次の
2.5つの思い。
で記載致します。
私が「僕のマナビ」を始める理由は
「実践に生かしたい」
「自分の心が感じたことをもっと大事にしたい」
という強い思いです。
今後の生活の中でも、あらゆる場所・あらゆる人の出会いで様々な気付きや学びを得ていくと思います。
その学びをしっかり自分の中に落とし込んでいく習慣。
そして実践へと生かしていく、という流れをつくっていきます。
自分の心揺さぶるような学びをそのままにしておきたくない。
発信して、理解して、実践する。
そのサイクルを回していきます。
.
.
.
.
.
.
2.5つの思い。
「僕のマナビ」への5つの思い。
-
「行った」「見た」「知った」で終わらせない。
- 学びを整理し、理解を120%にする。
- 発信することで共有する。
- 当時の主観を記す。
- 学びを実行する。
上記の3つ以上に大事なのは、それからどうしたかである。そこからどう考え、どう自分に生かすのか、実践すること。
2.学びを整理し、理解を120%にする。
まとめを書くことで整理し、アウトプットする。言語化をしかっり自分の頭の中で1回する。ここで、「人に伝えるつもりで書く」ことを意識する。
3.発信することで共有する。
自分の人間性がブログ上に表れる。草野吉耶を発信して、知ってもらう。そして発信することで自分だけの学びに留まらせない。
4.当時の主観を永久に残す。
その時、その場で感じたことが1年後、10年後も、全く同じように感じることはない。例えば小さい頃、ブランコを乗ってみれば、「楽しい!」って感情を抱いていたと思う。しかし今ブランコに乗ってみれば楽しい以上に「このブランコの構造的に100キロくらいの人が乗れば壊れるだろうな」とか考えれる幅に多様性が生まれている。感じ方が変わることが成長だと、自分は考えている。今、その場所、その時の主観をしっかり記録することで、自身の成長を可視化する。
5.学びを実行する。
- 物事の本質を捉える圧倒的当事者意識
- 「事実」と「主観」の使い分け
- 気付かないと変わらない
- ピポットという考え方
- 超素直、知ったかぶりをしない
- 迷ったら〇〇な方
- 相手に伝えるつもりで聞く、読む、学ぶ
- できる理由を考える
- 今、ここ、自分。
- N=1