yoshiyanoblog

滋賀県出身の社会人による備忘録。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

あえてやってみること。

あえてやってみること。 自分がやらないことを、あえてやってみること。 普段やらないことをあえてやる、ということを試みたい。 良くも悪くも人それぞれ習慣があると思うが、その中に月に1日だけでも、そのような日を組み込んでもいいのではないだろうか。 …

誰だって誰かのヒーロー。

誰だって誰かのヒーロー。 誰だってヒーローになる。 と僕はそう思う。 自分の背中が必ず誰かの背中を後押ししている。 自分も誰かに勇気をもらい、また勇気をもたらしている存在なんだ。 その後姿を見ることで「自分も頑張ろう」と、そう思えるのではないだ…

意思決定していること。

何に時間を割くか。 時間は限りなく続くように見えて有限であり、その中で自分ができることは限られている。 一日単位に考えても同じで、一日にできることにも限りがある。 僕は毎日、意思決定をし続けている。 朝起きてから夜寝るまで。 カーテンを開ける、…

自然と私たち。

春に行った旅のお話。 3月は沖縄本島をはじめとする周辺の島々に行っていた☀︎ tugumi.net 旅のきっかけは昨年6月に開催された「はたらくダイアログ」にてお会いした東北大学名誉教授の石田秀樹先生。 講演にて紹介された、人間活動の肥大化による環境問題(…

インプット・アウトプット

昨年「はたらくダイアログ」にてお会いした東北大学名誉教授の石田秀樹先生にご紹介された脳の3層構造について。 tugumi.net 人間には本能・情動・知性と3つの機能があるらしく、情動と知性をつかさどる階層でのアウトプット・インプットが達成感や充実感な…

アイランドホッピングの旅。

3月は沖縄本島を周辺とする島々(沖縄、久米島、与論島、沖永良部島、奄美大島、喜界島)をめぐる旅をしていました。 旅を通した人との出会いや別れ。 そして自然を目の前にした感動や発見。 温かく美しく、自分の常識を覆す瞬間が数多くありました。 目の前…

じっくりとあること。

自分と向き合ってくれる人が傍に居てくれることが、どれだけ尊いことなんだろうか。 自分の場合、その存在がお祖父ちゃんだったり、山田さんだったりした。 対等な対話をじっくり行うことで、初めて自分との対話も生まれてた。 お祖父ちゃんが小さい頃の僕に…