yoshiyanoblog

滋賀県出身の社会人による備忘録。

○○らしく。

f:id:kusanoyoshiyaa:20200411172523j:plain

○○らしく。
 
お姉ちゃんらしく。
 
お兄ちゃんらしく。
 
大人らしく。
 
子どもらしく。
 
社会人らしく。
 
先輩らしく。
 
後輩らしく。
 
自分らしく。
 
一体、なんなんだろう。
 
「○○らしく」という言葉は僕は苦手だ。
 
この言葉、今まででいっっぱい聞いてきた。
 
何回「自分らしく、頑張ろう」って、言ってきただろう。
 
でも実際、自分らしくって、自分らしさって何だろう?
 
今の僕からしたら「全部だよ!」っていう。
 
全部、自分らしさだよって。
 
ドジなところも、愉快なところも、純粋なところも、人の話聞いてないところも、真面目なところも、全部、ぜーんぶ。
 
全部自分で、色んな自分がいる。
 
自分も知らない、自分もいる。
 
それにいいとか、わるいとかあるのか。
 
並べた「○○らしく」は僕自身のほんの一面に過ぎない。
 
だから、高垣先生の言葉をお借りして、僕も「あるがままの自分」「まるごとの自分」「自分の持ち味」って表現する。
 
それが自分へのリスペクトじゃないんだろうか。
 
だから、なんか無理するくらいなら、まるごとを生きてくれって僕は思うし、伝えていきたいんだ。
 
そのことを自分にも忘れないでいて欲しい。
 
僕は、ある一面じゃなくて全部でしょ。
 
僕は、まるごと(僕)だ。
 
 
草野吉耶