yoshiyanoblog

滋賀県出身の社会人による備忘録。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2018振り返り、2019抱負

こんにちは、草野吉耶です! 皆様、唐突ではありますが2018年も大変お世話になりました!家族、友人、社会人の方々、企業様、団体様、僕と関わって頂いた方々、本当に有難うございました。今年も様々な経験を皆様の力をお借りして、得ることができました。言…

神・時間術

「神・時間術」 精神科医である樺沢紫苑氏の書「神・時間術」です。今回はこの本を読み、今後の生活で生かしていきたいことをまとめていきたいと思います。 この本との出会いは、友人が読んでいたことがきっかけでした。僕は小さいころから「人間って何なん…

相手に伝えるつもりで〇〇

他者に伝えるつもりで〇〇 今回は「他者に伝えるつもりで〇〇」というテーマです。〇〇には何が入るかというと動詞です。動詞が入ります。例えば、「書く」です。今年になって新しい学び方を知り、実行してきたので記録に残しておきたいと思います。 今まで…

修己知人と率先垂範

「修己知人と率先垂範」 今回の僕の学びは『修己知人』と『率先垂範』である。僕はこの二つの四字熟語に込められている精神を頭の片隅においておきたい。僕が生活していく上で、自分自身を豊かにしてくれる言葉だと感じたからだ。 修己知人 自分を修養して徳…