yoshiyanoblog

滋賀県出身の社会人による備忘録。

圧倒的当事者意識

「圧倒的当事者意識」
 
「圧倒的当事者意識」これは僕自身がこれから生きていくの上で、大事にしたいマインドとなりました。
 
「圧倒的当事者意識」
大事にする理由を背景も交えながらまとめていきます。
 
 
 
まず初めに、テーマにある「本質」って何だろう?
 
ググってみました。
「本質」
1:物事の根本的な性質・要素。そのものの、本来の姿。
 
2:哲学で、存在するものの基底・本性をなすもの。

㋐偶有性に対立し、事物に内属する不変の性質。

㋑実存に対立し、そのもののなんであるかを規定し、その本性を構成するもの。

 

3: 論理学で、思惟の対象を定義する諸限定。類・種のごとき普遍をさす。

→実体 →属性 →本体

と書いてありました。

 

自分は「物事の根本的な性質」「本質」の意味として、理解しやすいですかね。

 
僕が新たに学んだことは「物事の本質」を捉えるために必要なものが
 
「圧倒的当事者意識」だということです。
 
TURE TECHへ行き、その重要さを痛感しました。
 
 TURETECHの詳細はこちらをご覧下さい。

yoshiyanoblog.hatenablog.com

 
 
 
▼悔しい出来事▼
僕はTURETECHで過ごしている中で、ある悔しい出来事を思い出しました。
 
その悔しかった出来事は、半年以上前のことです。
 
僕は、その頃中小企業の採用戦略を考えていました。
 
当時、僕は良い案だと思い対策や解決法を提案をさせて頂きました。
 
しかし
 
「実際、この対策をすれば自分は就職するのか?」
 
という自問に
 
「うん、この会社に勤める!」
 
と、胸を張って答えられなかったことを思い出しました。
 
何故、答えられなかったんだろうかと。
 
自分はいい提案ではあると思っていました。
 

その理由にTURETECHで過ごす過程で、気づきを得ました。

 
あの提案は 「いい提案」だったんだと感じました。
 
それは万人受けするような提案であったということです。
 
どんな人が聞いても
 
「いいじゃん!!!」
 
って言ってくれるような綺麗な提案。
 
それでは響かないのかなって思いました。
 
自分の心もだし、実際に困っている方にも。
 
 当時の僕は
 
「他人事を自分事に置き換えれなかったんだ」
 
と気づきました。
 
本当に心の底から何とかしたいと思っていたら
 
もっと相手と向き合うし
 
事実(ファクト)を知ったりする姿勢が
 
自然にできたのかなって。
 
ターゲットを行動に起こしてもらうためには
 
相手のことをもっと思う・知ることが必要だし
 
綺麗な提案ではなく
 
当事者のための提案をしないと響かないことを知りました。
 
 
 
▼まとめ▼

f:id:kusanoyoshiyaa:20181019203841j:plain

TURETECHの現地では
 
「いかに自分事に置き換えれるか」
 
ということを塩尻市役所の方をはじめ
 
多くの方から指摘されました。
 
「他人ごとを、自分事として落とし込む。」
 
とても大切だし、難しいなって。
 
絆創膏を張るような対策ではなく、本質となる原因を突き詰める提案をします。
 
そのために、ハートのある人間になります。
 
本質を掴めるアイデア・発想を出すため、相手に寄り添う心をもっと持とうと再認識しました。
 
今後も、僕は塩尻市で学んだ
 
「圧倒的当事者意識」
 
を胸に課題に向き合う姿勢を忘れません。
 
 
 
 
 
 
ー草野吉耶