yoshiyanoblog

滋賀県出身の社会人による備忘録。

今、ここ、自分。

f:id:kusanoyoshiyaa:20181114155135j:plain

「あなた、今何しているの。将来どうしていたいの。」

 

これは、ある映画での一言。

 

ある人が、僕に教えてくれたこの映画の一部始終のセリフ。

 

自分もこのセリフが好きになりました。

 

そのセリフが所以の、今回の題名でもあるこの言葉

 

「今、ここ、自分。」

 

僕は、この言葉をいろんな人に知ってほしいなって、勝手に思ってます!

 

この言葉は、いつも僕自身を客観視させてくれる。

 

自分自身を見つめさせてくれる。

 

最高の言葉!

 

だから、日々意識している。

 

「おれ、何やってるんやろ?」

 

とか思ったら、この言葉を思い出すようにしている。

 

「今ここで自分は、〜ために〜している。」と無意識に自分自身にベクトルを向けることができるこの言葉。

 

作業に追われたり、生活を送っていればいろんな感情に右往左往することが自分はある。

 

そんな時に、落ち着くことは大切だなって自分は思う。

 

落ち着いて、この言葉を自分に問いかけることで、何のために今、何をすべきかを再確認させてくれる。

 

すごく有難い。

.

.

.

.

.

.

「今、ここ、自分。」を大事にしている理由はもう一つある。

 

それは僕の経験則に基づいている。

 

それは「将来のゴールや自分のなりたい像を得るためには、「今」のベストを尽くす。」ということだ。

 

一番アメリカンフットボールうまくなる

世界中の人を笑顔にする

とか

 

日々の積み重ねがあってその延長に、その像がある。

 

なんでもそうだったと思う。

 

部活でも、受験でも、なにかプロジェクトを起こそうとも。

 

その像を手にしたければ、過去・将来にとらわれていても仕方がなかった。

 

過去の失敗に怯えたり、将来の不安に積極的に動けなかったり。

 

悩むということよりも今、ここにいる自分がベストを尽くさないといけない。

 

そして、今の自分が将来の自分を創っている。

 

自分はそう思っている。

 

だからこの言葉を大事にしている。

 .

.

.

.

.

.

「あなた、今何しているの。将来どうしていたいの。」

 

今はまだ全然だけど、そう聞かれたら胸を張って何をしているか言える大人に自分は成りたいし、成ります。

 

 

 

 

 

 

ー草野吉耶