yoshiyanoblog

滋賀県出身の社会人による備忘録。

@箱根

 f:id:kusanoyoshiyaa:20190130221915j:plain

 

 こんにちは、草野吉耶です!

 2019年1月は大学の試験期間でした。全ての試験が終了し、僕の大学3年生が終わり本日から大学4年生です。大学生活も終盤に差し掛かってきました。来年度は学業の集大成として、卒業研究も始まっていきます。自分の中では、かなり楽しみにしていて、本格的な理系分野の実験が始まることに心が高揚しています!

 公私ともに、どんな景色が見れるのか、どんな経験を得れるのか、どんな成長をとげているのか、来年度も本当に楽しみで心からワクワクしています。自分の年間目標を忘れず、行動に移し続けていきます!
.
.

.

.

.

.


 今回は1月初旬に神奈川県は箱根、で過ごしていたことを書いていきたいと思います。個人的に印象に残る瞬間がありました。

 

f:id:kusanoyoshiyaa:20190130215223j:plain

 

 こちらの写真は、日本一の山「富士山」です。箱根に滞在した帰りに撮った写真で、雲一つない青空に聳え立つ姿は圧巻でした。くっきりとした綺麗な線形を描く山のシルエットが本当に綺麗でしばらくの間、見とれていました。スケールの大きいものを見るとすごく心が落ち着くというか、心穏やかになります。満天の星空や夕焼けなどを眺める時と似た感覚です。これらを見ると逆に自分をメタ認知する感覚が自分の中では生まれます。自分自身に意志が向き、この感覚が個人的には好きな時間です。


 この富士山を見た後、色んな思いが込み上げて感極まりました。色んな思いを具体的にいうと、日常の風景とか。人との出会いとか。心に響いた言葉とか。人との縁だったりとか。応援して頂いていることだとか。周りの人の笑顔とか。咄嗟に人のあたたかさを感じました。

 

 というのも今回、箱根で開催されたキャリアフォーラムに参加していました。このフォーラムは1泊2日形式で、数十社の幅広い業界の社会人と50人の大学生が一堂に箱根に集結し開催されました。行った背景としては、普段の合説では会えない企業様に会うことや、興味深い同世代や社会人の方との出会いを目的として行きました。結果から申しますと、自分にとって必要な貴重な、人との出会いがありました。この出会いに関しても、またご報告できれば幸いです。

 

 3年生になってからは自分の意志(軸)も固まりつつあり、自分がどのようなことをどのような立場の方にご相談すればいいかがより具体的になってきました。これは自分にとっては、変化した点です。1年生であれば質問をさせて頂いても「そうなんですね!」で終わっていたであろう会話も、現在ではしっかりと自分が知りたい情報がより整理、且つ具体化されていることで内容の濃い時間を過ごさせて頂いています。本当に有難いことで、箱根でも自分に携わって頂いたすべての方に感謝の気持ちで一杯です。

 

 「感極まった」という表現を先ほどしました。この富士山を見た後、ここ1年の間お世話になった方々との思い出をいろいろ思い出しました。思い出して、心から感極まりました。自分に携わってくれた方々の愛がすごく嬉しくて。自分一人では何もできないですし、そんな中で自分と向き合ってくれる方々に心の底から有難さを感じました。将来自分もこんな素敵な愛のある大人になるべく邁進し、自分が起こす1つ1つのアクションに様々な方の想いものせ、歩むことを再確認しました。大学を卒業する時には、胸を張って最高のご報告を携わって頂いた全ての方にさせて頂けるよう努めていきます。

 

 今年のスローガンは『修己知人』です。これを忘れずに自己成長を積み重ねます。ということで大学3年生閉幕、そして大学4年生開幕です!

 

 

 

 

 

ー草野吉耶