yoshiyanoblog

滋賀県出身の社会人による備忘録。

【YouTubチャンネル始動】幼馴染のよしなしごと

f:id:kusanoyoshiyaa:20200627175306j:plain

YouTubチャンネル『幼馴染のよしなしごと』をはじめました。

 

幼馴染のよしなしごとは、僕と幼馴染の"ざわけん"(本名:大澤健)の二人で「とりとめのないこと=よしなしごと」を語る、というコンセプトで定期的にライブ配信したり、僕たちが面白いと思うことを紹介する(将来的に)チャンネルです。

 

僕と健くんの関係を書くと、まずはじめに幼馴染で、幼稚園から小学校まで一緒だったんですが、中学校からそれぞれの進路によって分かれ、大学時代に再会し、近所でフリースペースを営む古民家で気づけば二拠点生活を送っていたという、そんな関係です。

 

今となっては、想像もできなかった現状に驚きを隠せません。

 

すっかり特別な存在です。

 

人生、何が起こるか本当にわかりませんね。

 

近所にある古民家の話も、想像をはるかに超える面白い場所なので、また別の機会にご紹介させて頂きたいなと思います(笑)

 

ここで過ごした時間は、間違いなく僕の人生を大きく変えた場所なので。

 

 

 

話をチャンネルのことに戻しまして。

 

ライブ配信する内容としては、ひとつのテーマについて話したり、ゲストを招いて対話したりします。

 

この配信が始まった背景として、僕たちは日頃からたわいもないことをよく話していて、それが盛り上がると時間も忘れて語り終わるのは早朝といったことが度々あることです。

 

なかなかのコンビ。

 

本当にくだらないことから、結構興味深い話もしてたりします。

 

でもそこから新しい視点やものの考え方、捉え方など、発見と共に思考も整理されていく時間であったりします。

 

そんなひとときをオープンで雑談するのが、このチャンネルです。

 

実際に配信をはじめてみてワクワクしていることは、アーカイブ機能でYouTubeというプラットフォームに僕たちの会話が残っていくことです。

 

そして、その配信を将来の僕たちは見れてしまうということです(笑)

 

まさに、会話のタイムカプセル。

 

10年後に

 

「自分こんなこと言ってるで!??」

 

みたいなことを話す僕たちが容易に想像できるので、自分の変化を楽しめるかもしれないという点で、楽しみでしかありません。

 

自分の中で問答することはとっても大事なことだと思うのですが、正直しんどい部分もあるかと思います。

 

実際、僕もしんどくて「まぁ、いいか」となってしまいがちです。

 

自分の中だけで考えれる領域に限界があったことも、ひとつあると思います。

 

でも大学時代に会った健くんをはじめとする友人やステキな大人の方々との縁があったからこそ、その時々で対話を重ねながら、自分と問答することができました。

 

他者とのコミュニケーションだからこそ内省できることはよくあることではないかと振り返って感じています。

 

様々な方とのご縁があって今の自分がいることは紛れもない事実なので、感謝の気持ちでいっぱいです。

 

ですので、このチャンネルを通して関わってくれる方と一緒に問答できたらいいなとも思ってたりします。

 

今のところ、配信日時は土曜日の21:00~23:00に定期で行っています。

 

ということで長くなりましたが、ゆるっと、でもちょっぴり真剣なトークをお楽しみあれ!

 

 

 

▼ YouTub Channel はこちら

www.youtube.com

 

 

▼ご質問やテーマのリクエストなど

docs.google.com

 

 

▼健くん(ざわけん)のSNS

・Instagaram

www.instagram.com

 

・note

note.com

 

 

草野吉耶